愛情オーバードーズ

ただのひとりごと零し

妊婦生活終了

 

11月5日20時頃 本陣痛開始とほぼ同時に破水

11月6日 子宮口がなかなか開かず。微弱陣痛が続く。

20時 子宮口7cmまで開いたものの微弱陣痛で6分間隔。終わりの見えない出産に心身共に限界が見えてくる。先生からの提案で促進剤投与。

22時 促進剤が効き、人格が豹変するレベルの痛みが襲ってくる。ナースコール連打。夫の背中に爪を食い込ませる。

11月7日0時 完全破水と同時に子宮口10cm全開。1分間隔の陣痛に耐えながら分娩台に上がる。酸素マスクが邪魔でブチギレる。

1時半頃 2790gの女の子誕生

 

 

ということで無事に出産を終えました。なかなかの難産で約30時間の戦いでした。

これ以上時間がかかっていたらいきむ体力も無くて緊急帝王切開になっていたかも…お産は本当に命懸けです。

最後まで痛すぎて最初の産声に気付けず(笑)おめでとうございますの声も聞き取れませんでした(笑)

そして希望していたカンガルーケアは母体の多量出血により断念…ショック…

胎盤出すのも痛いし傷口縫ったり後陣痛の痛みが襲ってきたりでもう懲り懲りです。

 

翌朝になって我が子の顔をしっかりと見たので、そのときやっと

あ、我が子ってこんなに可愛いんだ

って思えました(笑)それまでは放心状態(笑)

 

 

 

そして今週から退院して新生活始まりました。

夫の地元だけど私にとっては知らない街で慣れない育児。

不安しかありませんでしたが今のところなんとかなってます。不安はまだ消えないけれど。

 

また吐き出し場として記事更新していきます。よろしくお願いします。